2011/09/16

ウニと仲良く

ウニ本 7 章。

遂に、プレイヤーキャラクタに命が吹き込まれます。

キャラクタのモデルや歩行・ジャンプといった標準的なモーションはデフォルトで用意されているので、それらを適当に配置するだけで簡易的なウォークスルーが完成します。
手乗り状態のおじさん。シュール。

実行すると、こんな感じ。
不気味な空き地を我が物顔で闊歩するおじさん。手には凶器。
なんか雰囲気がバイオハザードですが、そこは気にしない。



ところで、第 6 章で作る PlayerController というスクリプトには、残機数をリセットする処理が含まれていないため、コンティニュー後は 1 度でもミスると即ゲームオーバーになってしまうというちょっとした欠陥があります。

O'reilly の正誤表にはまだ載っていないのですが、修正はそれほど難しくはありません。

  1. static var life = 4;  
  2.   
  3. function OnEnterToDeadZone() {  
  4.     if(--life <= 0) {  
  5.         life = 4;   // 追加  
  6.         Application.LoadLevel("title");  
  7.     } else {  
  8.         Application.LoadLevel(Application.loadedLevelName);  
  9.     }  
  10. }  

これでよし。なんかマジックナンバーが気になるけどこれでよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)