遂に、プレイヤーキャラクタに命が吹き込まれます。
キャラクタのモデルや歩行・ジャンプといった標準的なモーションはデフォルトで用意されているので、それらを適当に配置するだけで簡易的なウォークスルーが完成します。
![]() |
| 手乗り状態のおじさん。シュール。 |
実行すると、こんな感じ。
![]() |
| 不気味な空き地を我が物顔で闊歩するおじさん。手には凶器。 |
ところで、第 6 章で作る PlayerController というスクリプトには、残機数をリセットする処理が含まれていないため、コンティニュー後は 1 度でもミスると即ゲームオーバーになってしまうというちょっとした欠陥があります。
O'reilly の正誤表にはまだ載っていないのですが、修正はそれほど難しくはありません。
static var life = 4;
function OnEnterToDeadZone() {
if(--life <= 0) {
life = 4; // 追加
Application.LoadLevel("title");
} else {
Application.LoadLevel(Application.loadedLevelName);
}
}
これでよし。なんかマジックナンバーが気になるけどこれでよし。


0 件のコメント:
コメントを投稿
ひとことどうぞφ(・ω・,,)