【ミッション: 是非 Python やりましょう (`・ω・´)】
東京大学の mono さんから、Python という言語を勧められた。しかもだいぶ前に。
ぼくは当時、3D プログラミングに興味があったのだが、どうやら Python ならばそっち方面にも強いらしい。
というわけで、そろそろぼくも Python をやってみようかなと思った。どんだけ放置してたんだよ、と。
2011/02/28
2011/02/26
敢て毀傷せざるは孝の始めなり
【ミッション: 自傷行為(詳細は後述)】
昨日・今日は国立大学の二次試験のため、ぼくは学校に立ち入る事ができない。
いわゆる『入試休み』を無為に過ごすのも勿体無いということで、首都圏企業の第一次選考を受ける事になった。しゃりんくんにも会える(前回記事参照)。
が、その前に、ひとり秋葉原で遊ぶ事にした。
昨日・今日は国立大学の二次試験のため、ぼくは学校に立ち入る事ができない。
いわゆる『入試休み』を無為に過ごすのも勿体無いということで、首都圏企業の第一次選考を受ける事になった。しゃりんくんにも会える(前回記事参照)。
が、その前に、ひとり秋葉原で遊ぶ事にした。
2011/02/21
2011/02/20
魔法使いの弟子(その8-4) ~PHP×jQuery~
【ミッション: 動きをつけて写真を魅せたい Ver.2】
今日は、ぼくがちょっと前に書いた記事の中で(名前だけ)触れられている Smooth Div Scroll を使って楽しい事をしよう。
ありもののサンプルをそのまま使うのも面白くないので、覚えたての PHP を組み合わせて TwitPic の新着画像を動的に表示する仕組みを作ってみる。
ここで、非実在ご愛用者の声をご紹介しよう。大好評である(嘘)。
今日は、ぼくがちょっと前に書いた記事の中で(名前だけ)触れられている Smooth Div Scroll を使って楽しい事をしよう。
ありもののサンプルをそのまま使うのも面白くないので、覚えたての PHP を組み合わせて TwitPic の新着画像を動的に表示する仕組みを作ってみる。
![]() |
| ほんものはマウスを動かすと左右にスクロールするよ。 |
ここで、非実在ご愛用者の声をご紹介しよう。大好評である(嘘)。
【ご愛用者の声】実際、サークル専用の Twitter アカウントを作ればそういう使い方も可能だし、更新しやすい仕組みを整備しておけば、後任の管理者に業務を引き継ぐ事も容易になる。
ライソさん(20歳) - 茨城県つくば市
私は、ハンドボールサークルの Web サイトを運営しています。今まで、サイトの更新が面倒でどうしようもありませんでしたが、このシステムを使えば TwitPic に画像を投稿するだけで自動的に Web サイトの方にも新しい写真のサムネイルが載るので、大変重宝しています。たーせるさん本当にありがとうございました。
※あくまで利用者の感想であり、製品の効能を保証するものではありません。
ラベル:
JavaScript,
PHP,
プログラミング
2011/02/19
魔法使いの弟子(その8-3) ~PHPに挑む~
【ミッション: PHP でアクセスカウンタを作れ】
前々回のあらすじ: XAMPP 入り USB メモリを作ってみた。
前回のあらすじ: MySQL をてきとうに動かしてみた。
いよいよ PHP に手を出すときがきた。
とはいってもぼくは初心者だし、簡単なところから始めようと思う。
文字列を出力する手段である echo の存在を知ったぼくは、まず以下の HTML ファイルを作ってみた。
あるぇー。何も表示されてない。どうしようどうしよう。
前々回のあらすじ: XAMPP 入り USB メモリを作ってみた。
前回のあらすじ: MySQL をてきとうに動かしてみた。
いよいよ PHP に手を出すときがきた。
とはいってもぼくは初心者だし、簡単なところから始めようと思う。
文字列を出力する手段である echo の存在を知ったぼくは、まず以下の HTML ファイルを作ってみた。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>たーせるのホームページ</title>
</head>
<body>
<p><?php echo 'おまえは、もう、氏んでいる'; ?></p>
</body>
</html>
うまく行けば、北斗の拳(アニメ版)の有名なセリフが表示されるはずだが……。![]() |
| ファイル名は baka.html である。 baka って…。 |
あるぇー。何も表示されてない。どうしようどうしよう。
登録:
投稿 (Atom)







