2011/02/28

魔法使いの弟子(その9-1) ~Pythonはじめました~

【ミッション: 是非 Python やりましょう (`・ω・´)】

東京大学の mono さんから、Python という言語を勧められた。しかもだいぶ前に

ぼくは当時、3D プログラミングに興味があったのだが、どうやら Python ならばそっち方面にも強いらしい。

というわけで、そろそろぼくも Python をやってみようかなと思った。どんだけ放置してたんだよ、と。

2011/02/26

敢て毀傷せざるは孝の始めなり

【ミッション: 自傷行為(詳細は後述)】

昨日・今日は国立大学の二次試験のため、ぼくは学校に立ち入る事ができない。

いわゆる『入試休み』を無為に過ごすのも勿体無いということで、首都圏企業の第一次選考を受ける事になった。しゃりんくんにも会える(前回記事参照)。

が、その前に、ひとり秋葉原で遊ぶ事にした。
 

2011/02/21

Be with You ~いまあい~

【ミッション: たっきぃさんと親睦を深めよう】

ビックカメラで張っていればたーせるさんに会えるらしい。
……というわけで、たっきぃさんに会う事になったよ。割と突然の展開でぼく自身びっくりだ。

2011/02/20

魔法使いの弟子(その8-4) ~PHP×jQuery~

【ミッション: 動きをつけて写真を魅せたい Ver.2】

今日は、ぼくがちょっと前に書いた記事の中で(名前だけ)触れられている Smooth Div Scroll を使って楽しい事をしよう。

ありもののサンプルをそのまま使うのも面白くないので、覚えたての PHP を組み合わせて TwitPic の新着画像を動的に表示する仕組みを作ってみる。

ほんものはマウスを動かすと左右にスクロールするよ。

ここで、非実在ご愛用者の声をご紹介しよう。大好評である(嘘)。
【ご愛用者の声】
ライソさん(20歳) - 茨城県つくば市

私は、ハンドボールサークルの Web サイトを運営しています。今まで、サイトの更新が面倒でどうしようもありませんでしたが、このシステムを使えば TwitPic に画像を投稿するだけで自動的に Web サイトの方にも新しい写真のサムネイルが載るので、大変重宝しています。たーせるさん本当にありがとうございました。
※あくまで利用者の感想であり、製品の効能を保証するものではありません。
実際、サークル専用の Twitter アカウントを作ればそういう使い方も可能だし、更新しやすい仕組みを整備しておけば、後任の管理者に業務を引き継ぐ事も容易になる。

2011/02/19

魔法使いの弟子(その8-3) ~PHPに挑む~

【ミッション: PHP でアクセスカウンタを作れ】

前々回のあらすじ: XAMPP 入り USB メモリを作ってみた。
前回のあらすじ: MySQL をてきとうに動かしてみた。

いよいよ PHP に手を出すときがきた。

とはいってもぼくは初心者だし、簡単なところから始めようと思う。

文字列を出力する手段である echo の存在を知ったぼくは、まず以下の HTML ファイルを作ってみた。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
    <head>
        <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
        <title>たーせるのホームページ</title>
    </head>

    <body>
        <p><?php echo 'おまえは、もう、氏んでいる'; ?></p>
    </body>
</html>
うまく行けば、北斗の拳(アニメ版)の有名なセリフが表示されるはずだが……。

ファイル名は baka.html である。 baka って…。

あるぇー。何も表示されてない。どうしようどうしよう。