2011/08/26

Processing でオーロラ

【新作です】

オーロラを作ってみました。……というよりも、別のものを作ろうとしていたら偶然できてしまっただけです。

実際に動くデモ、及びソースコードはこちらで公開していますが、なぜか Windows 以外ではうまく動作しない事が判っています(原因は不明)。

そこで、不幸にも動かない環境の方のために、スクリーンショットをご用意しましたので、これでご容赦ください……(´・ω・`) ショボーン





【本日のこだわりポイント】

ポリゴンがカクカクしているのはご愛嬌です。実は、この無機質で直線的な質感を低減するテクニックもあるのですが、ジオメトリックな印象が素敵だったので敢えてこのままにしておきました。

オーロラの形状は Perlin ノイズによって生成しています。ただし、毎フレームごとに計算するとかなりパフォーマンスが落ちるため、予め全ての Perlin ノイズを計算してバッファに格納しています。

テクスチャマップに関しては、ありえないほどぜいたくなリソースの使い方をしているため、ロードが非常に重くなってしまいました。Mac やその他の Unix 互換 OS の Java プラグイン 環境で正常に動作しない原因はここにあると考えています。

しかし、Java は実行速度が遅くても WORA だから、多くの方に自分の作品を見ていただけると思っていたのに……。残念です……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)