2012/05/02

Processingでくろねこさんを……

ちょっと前のお話になりますが、Processing オフ会にて、くろねこさんをはじめ、 P5 ユーザの皆様とお会いしてきました。 とりにくおいしかったです∩( ・ω・)∩

さてさて。

くろねこさんから頂いたメッセージを少し加工して、ちょっとしたエフェクトを作ってみました(→OpenProcessing)。


【制作裏話とかアイディアのパクり元とか】

Google Chrome の CM に使用された livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』のミュージックビデオ(00:25)の視覚効果に感銘を受けた事が大きな動機になっています。 宙を舞うポリゴンがどんどんくっついていってミクを構築する感じですね。

『Tell Your World』 の視覚エフェクト
ただし、膨大なポリゴンを描画しようとすると Processing では処理能力的にきついので、ポリゴンではなく大きめのグリッドで分割する事にしました。 もうひとつの参考作品は み~やさんの Nightmare City です。

『Nightmare City』 より
しかし、それでもまだ自分の環境では動きが鈍かったので、『構築中』 と 『構築後』 でポリゴン数を切り替えています(下図参照)。

(a) 構築中
(b) 構築後
上図 (a) では、破片ごとに一つひとつ描画していますが、(b) では各破片を統合して、平面の分割数を減らしている事が確認できます。

これによって、ボトルネックである描画処理をじゃっかん軽量化する事に成功しました。 ただし、テクスチャ歪みが出てしまうトレードオフがあります。



当初はもうちょっといいものを作ろうと思っていたのですが、私生活の中でプログラミングに触れる機会がめっきり減ってしまいました。

これからもう一回お引越しをして、金銭的・時間的に落ち着きを取り戻したら、また徐々に戻っていきたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 失礼します 記事と全く関係ないので申し訳ないのですが、現在もオカルト研究会は存在しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。「オカルト研究会」という組織そのものの存在を今の今まで知りませんでした。

      削除
    2. そうでしたか。突然意味不明なコメント申し訳なかったです。

      削除

ひとことどうぞφ(・ω・,,)