2011/04/21

新潟拉麺愛好會活動報告(ちゃーしゅうや武蔵篇)

このたび、めでたくちゃーしゅうや武蔵・新大前店(新潟大学前店)がオープンしたので、ご祝儀代わりに食べに行ってみた。

今でこそ関東や東海地方へと勢力を伸ばしつつあるが、もともとこのお店は新潟発祥。

新潟県内下越地方では比較的ポピュラーで、その人気は同店の『からし味噌ちゃーしゅうめん』を再現したカップラーメンが発売されたほど(※かつてサークルKで期間限定販売されたんだよ)。



今まで笹口・新発田・小針の各店に訪れた事があるが、「ちゃーしゅう」が丼からはみだすほどのアグレッシブなトッピングは新大前店が初めてである。


見事なちゃーしゅうタワーのてっぺんにちょこんと載った赤い物体。その正体はにんにくがたっぷり配合された唐辛子味噌で、これがスープに強いパンチを与えている。

そして、唐辛子味噌の溶けた濃厚で刺激的なスープに深みを与えているのは、(恐らく)魚介系のダシ。

一口食べれば、舌の上でコシの強い太縮れ麺が踊り、ちゃーしゅうがほぐれるのだ。この味覚的感動は筆舌に尽くしがたい。

※ ちなみにこの場所はかつて、小千谷発祥の名店である『らーめんヒグマ』だったのだが、残念ながらぼくが食べに行かぬまま消滅してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ひとことどうぞφ(・ω・,,)